ブログ開設

こんにちは。テノールの玉田仁志です。最近、ホームページを開設したのを機にブログも再開してみることにしました。

9年前からドイツのシュトゥットガルト在住で、合唱とアンサンブルを専門に、フリーランスとして欧州の様々なプロの合唱団/アンサンブルで活動しています。(ごくたまにソリストにもなります。)

日本出身の僕がフリーランスで、しかも合唱を専門に職業を営んでいるというのは一体全体どういう状況なのか、と特に日本人の方から質問を受けることがしばしばあります。声楽家といえばオペラを歌っているイメージが強いようですが、僕は声楽家でありながらオペラはほとんど歌いません。フリーランスですので、歌劇場や放送局合唱団の専属歌手の人達とは異なり、欧州各地の複数の合唱団・アンサンブルを掛け持って働いています。想像つきにくいですよね。

フリーランスの合唱/アンサンブル歌手の生活とはいかなるものなのか、今後少しずつ紹介していければと思う次第です。質問などあればコメント大歓迎です。


コメント

人気の投稿